忍者ブログ
アニソンウンドウ楽曲制作プロジェクト-2017-
オリジナル&カバーアレンジ コンピレーションCD
『届け、遠い空まで』

[Disc 1] の続きです。

偶然ですが完成した楽曲を並べたらディスク1はアップテンポ系、
ディスク2はバラード系に分けるとちょうど8曲ずつになったので
こういう分け方になって行きました。


Disc2



https://youtu.be/HGHRhlYHHl8


M-1. MERRY GO ROUND / 川平真央

大人なファンク調の楽曲という指定で作りました。
せっかくなのでギタリストの『池田拓真』氏を同じ作家で参加してる
武藤航くんに紹介していただいて思いっきりやってください!とお願いしました。
その後届いた真央ちゃんの歌詞も歌ももうさすがの一言です!


M-4. 光の雨 / 愛璃

最近作りたいなと思っていたアレンジがあったんですが、それと依頼内容がすごく
リンクしたのでそういう楽曲に仕上げました!ちなみに歌詞先です。
アルバム中一番静寂とかを感じれるアレンジになってるんじゃないかと思います!
ライブとかアコースティックアレンジとか、是非聴いてみたいです。


M-5. 笑顔の君が好き / 仁平アキヒロ

ミドルバラードで優しい楽曲をとのことで。曲先だったのでどんな内容の楽曲になるのか
けっこう迷いもあったんですが仁平さんから届いた歌詞がとっても優しくてホッコリ(笑)
レコーディングの時に話を伺うとラブソングというわけでは無いそうです。
王道ポップスですがAメロや間奏がフュージョン風味だったり割と好きなことやれました。


M-6. Rainy Tears / miTSUya

バラードロックです。雨というキーワードが入った曲個人的に好きなので作り易かったです。
Disc2では一番ロックで土臭いサウンドになりました。
この曲は淡々と進行する分、Cメロが良く効いてると思います。
これもライブやこの先どう進化していくのかが楽しみな楽曲です。


M-7. かけがえのないキミへ / H☆RU歌

一番最初に作った曲です。曲先ですごく優しいポップスを依頼されたのですが、
ちょうど自分のユニットも製作期間で優しい曲を作っていたので、
同じ企画かのように自然に制作できました(笑) アコギサウンドにしようと決めたので、
シンガーソングライター『ホソヤ』氏をお招きして収録していただきました!結果吉でした。


-----------------------------------------

すごく長い期間かけての企画で、レコーディングは全楽曲携わったので、
全曲、そしてアルバム自体にものすごく思い入れがあります。
今後、各々から違う形でリリースされたりすると思うので各アーティストさんに注目です!

重みのあるコンピCDです!是非ゲットしてください!



本当に、僕みたいなコンポーザーは歌を歌っていただいてなんぼなので。
一つの企画とはいえこれだけのアーティストさんに命を吹き込んでいただいて光栄です。
アーティストさんの力になれることが僕の生きる糧です。


そして先行発売のM3で既にゲットして感想下さった方々や
これから聴いてくださる皆さまに感謝です!!



最後に、僕の仕事は楽曲を作る迄でその楽曲をプッシュするのは
アーティスト本人だったり事務所さんだったりしますが、

今回はアニソンウンドウさんが全力でリリースしてプッシュして
サポートしてくれるので、僕はただ安心して制作に取り組めました。

常に何か面白い企画を!と熟考して実行する
YuyaさんWak!ちゃんにウルトラ感謝です!



★アニソンウンドウ Twitter




PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
届け、遠い空まで [Disc1] HOME THE MONSTERS PARTY NIGHT The Third
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索