忍者ブログ
遂に完成しました!
シトロンチューンの1st Album!


https://youtu.be/-KUSdpozdrs

●あしたのメロディ 特設サイト
http://daiasterisk.wixsite.com/y-lemon/1stashita


素敵なゲストもお招きさせていただいて、
普段自分が散歩とかしながら聴きたいような理想的なアルバムを作ることが出来ました!

アルバムの詳細は特設サイトを見てください!
4月29日、M3で販売開始です!

またたくさんの方に聴いてもらいたい。



----あとがき----

創作物のメイキングは見たい派見たくない派に分かれると思いますが。
ここではゲストへの感謝も込めて一言ずつ。


川名唯ちゃん

僕がやっていたユニット「マタタビノキ」の相方です。
計3曲歌唱と内1曲は作曲もやってもらいました。

去年『雨のち光り はじまる世界』をレコーディングしてるときに、
「もっと可愛くてキャピっとしたやつも歌いたい」って言われたので、
じゃぁ自分が思う曲作って歌ってよ(笑)っていう流れでした。

で、唯ちゃんから来たデモを聴いたあとtomoyoさんに、
「テスト中に窓の外見つめて妄想に走る子の詞を書いて下さい」
って連絡して“れもんちゃんの同級生 川名唯” という設定を作りました。

内容からデュエットがどうも合わないと思ったので思い切って唯ちゃんソロ、
tomoyoさんコーラスっていう形にしました。


未々子ちゃん

数年前に未々子ちゃん企画CDのお手伝いした経緯もあって
何かしら一緒に作品作りしたい!って思っていて、
アルバムの曲数が10曲って決まったときに
絶対どれかの曲でお声かけしよう!って決めました。

届いた歌のトラックはもう流石のひとこと。
れもんの同級生未々子ちゃん というキャラクターの設定を実はあまり
明確に打ち出せなかったのがちょっと悔いなんですが、、、

お詫びじゃないけど曲の演奏時間でちょっとだけサービスしたつもりです(笑)
めっちゃ可愛いアーンッ 聴いてください。


松岡紗羅さん

声優、ラジオ、舞台やライブ等活躍されていて、
「いちぬけ!」というニコ生番組もやってらっしゃいます!
オファーはtomoyoさんがしてくれたんですが、
tomoyoさんと"メガネ””雰囲気”が似ているからコラボしたら??
っていうお声があったそうです(笑)

でその時ちょうど"失恋した友達の歌”っていう
曲を作っていたので、紗羅さんピッタリなんじゃないかと。
その後アレンジも紗羅さんをイメージして調整。

普段は声を張って歌うことが多いということでRECでは
“もっとローテンションで!”っていう僕の指示に
苦戦されたようです…すみませんm(__)m

でもセリフ部分も含めさすがの仕上がりです!


松浦洋介さん

以前お手伝いした”玲奈”さんのミニアルバムの楽曲の中で
松浦さんがアレンジした曲がすごく好きで、オファーさせていただきました。

で、僕が弾き慣れてないボサノバを(笑)お願いしました。
松浦さん流全開でお願いします!ってお願いし、結果流石のギタートラック届きました!


菜月あいりちゃん

Music Clipに出演・演出してもらいました!

僕が、10曲分の世界感を1人で演じるようなMVが作りたいと案を出して
浮かんだ適役はあいたんでした。ダンスはもちろんお芝居も出来て、
なおかつカメラワークとか細かい部分にこだわりがあることを知ってたので。

期待通り打合せ→10曲のデモ音源(全部未完成)を渡す→撮影
まで1週間無かったんですが現場でアドリブを発揮して素敵なMV作れました!

まぁあと、れもんちゃんの世界感なので、
最近まで制服着てた人、いや、制服今でも着てそうな人ってなったら
…もうピッタリですよね(笑)


chamo(neko-CROISSANT) さん

音楽ユニットneko-CROISSANT さんのVoさんなのですが、
イラストもされていてそれがまた素晴らしくてオファーさせていただきました。
ご縁は去年のM3出展した際に、お隣のブースだったので。

その時に色紙か何かにchamoさんがさらさら~ってイラストを描いてたのが
本当に素敵で!本当は歌で参加とか音楽的にコラボをまずやりたかったんですが、
スケジュール的に曲増やすのはもう余裕ないかも…と今回はイラストをお願いしました!

で、今回のアルバムのコンセプトとかお伝えしてあのジャケットを描いてくれました!
イラストの依頼するのはいつも緊張するんですが親切に対応してくれて感謝しかないです!




本当、自分らで企画して自分ら丸出しで、
尚且つ理想のアルバムを作るってめちゃくちゃ大変だなって実感しましたが、
自分で普段散歩とかしながら聴きたいような自慢のアルバムが作れて幸せです!

本当、ただただ大変なプロジェクトを一緒に動かしてくれてる
tomoyoさんはもちろんですが、ゲストのみなさん、

そしてこれまでシトロンチューンの作品を買って頂いたり、
アルバム欲しい!って言ってくれているたくさん方々に感謝です。


M3でしかお会いすることが出来ない方が多いので、
今回のM3でも、お会いできるの楽しみにしています。

 

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Ultra Shining Star/すぷりんぐ☆スター HOME 今年もよろしくお願いします 2018
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索