忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【こえ部】にて製作のオリジナルテイルズ、
テイルズ オブ ユートピア主題歌を担当しました。



LIVES -OPsize ver,- /芹澤ミナミ
http://youtu.be/DSr_RY-p96A?hd=1


●フルコーラスの試聴&ダウンロードはこちら↓
http://www.muzie.ne.jp/artist/a062896/

Vocal ・ 芹澤ミナミ
Lyric ・ 昶
Compose,Arrangement & All Insturument ・ Kanegon☆


3曲担当したBGM ver.はこちら


-----あとがき-----

まず、テイルズ オブ ユートピア(以後 TOU)とは
『昶』女史による発足企画のオリジナルのラジオドラマ。

まだx2製作途中ということだが、
さまざまな人材による協力のもと成り立っている。

本当にすごいことだと思ったよ。

制作費をかけずに大作を作るってホンマすごい(笑)


そしてこの曲について…。


まず出来上がっている歌詞をいただいた上で、

『歴代のテイルズシリーズの主題歌風で』というテーマでした。


イメージ画があったので入り込めたし、すぐに作曲に入った。

今思えばここが一番の難関だった(笑)


歌詞を見て最初に感じたのが、下りの多さ(笑)
あと譜割。

イントロ → A → B → C → サビ そして Dメロ。
そして ラストサビ後に Eメロという構成。

最後のEメロでは曲の雰囲気がガラっと変わる。

ちなみに、もらった歌詞から1文字も変えず、
その上納得いく形に収まった。


アレンジ面でのポイントは、
イントロでのオクターブでハモるDist GT。

あとは何故か最近使用率の高い“ベル系”のシンセ(笑)

シンプルだけどガッチリまとまった完成度高いアレンジだと思う。


その頃裏で決まっていた“歌い手”の芹澤さん。
曲のイメージと合う人でした!

しかしマイクの種類や距離等を細かく決めれないのは
mix時すごく苦労したなぁ(笑)

こういう企画上しかたないけどね。

あと実はオレのコーラスパート録っていたんですが全部カットしました(笑


でもこの企画の一部に協力できたことがすごく嬉しいです!

昶さんとこえ部のキャストさん、完成までがんばってください!


PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
SANSARA… HOME テイルズ オブ ユートピア BGMパート
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
ブログ内検索